患者様の笑顔のために…豊中市本町の歯医者

一般歯科General dentistry

歯が痛む原因は

歯が痛む原因

何らかの原因で、「虫歯」「歯周病」「歯ぎしり」「親知らず」「知覚過敏」などがおこります。要因は様々で、ご自身では判断できないこともあります。

歯の痛みの状態により治療方法も異なりますので、まずは歯科医院で歯の状態をチェックしましょう。

痛みをそのままにすると、症状が悪化してしまうことがほとんどですので、痛みを感じたら早めにご来院ください。

虫歯の治療

虫歯を詰めたり、型を取ってかぶせたりします。また、膿んでいる歯根の中を治療します。一般的な歯医者さんの治療です。
 虫歯は、歯の表面に引っ付いたプラーク内の細菌が、酸を出し歯を溶かしてゆく病気です。溶けてなくなった部分の歯を金属やレジン・セラミックなどの人工材料で修復し、歯の機能や審美性を元に戻す治療です。
 虫歯の治療と聞くと、どうしても歯を削る音と、痛いのを連想しますが、心配は要りません。昔と違って今の麻酔は良く効きます。また注射も痛くなく出来ます。心配せず当院スタッフにご相談下さい。

小児歯科

小児歯科で行う診療の内容は、子どもさん本人や保護者への歯磨き指導や食事指導、定期検診や口腔清掃(家庭では磨けない部分をきれいにします)、むし歯予防のための処置やフッ素塗布、むし歯治療などです。

無理やり治療を進めるのではなく、信頼関係ができるまでゆっくり時間をかけて、粘り強く治療を進めていきます。そのため、治療回数、期間がかかることがあります。
小児の歯科治療は、子供の治療を受ける前から抱いている不安や恐怖を常に緩和しながら、的確な診断に基づいた治療を行います。